アイドルオタクしかやったことないけど、好奇心が勝って【ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭】の配信を初めて見た

 

 

 

 

 

突然ですが、ここでずっとTwitterの下書きにあるツイートをご覧ください。

 

 

f:id:ssrrb:20210124235444j:image

めちゃくちゃに見づらい

 

 

 

年明けに突然見つけてしまった沼…。いや、沼より綺麗…。ハワイの海です。

 

 

 

 

 

 

事の始まりは高橋健介さんという俳優を知ったことだった。

 

 

『真夏の少年』関連の動画を見るために加入したTELASA。定期的に『美 少年、○○。』が見たくなるので、放送が終わっても加入したままだった。そこで「なにか国内ドラマで面白いのないかな~」と目ぼしいものを探していた時に見つけたのが『テレビ演劇 サクセス荘』。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

「テレビ演劇ってなんか面白そう!」というティッシュより軽い気持ちで再生した。

 

 

 

 

めちゃくちゃ面白い

 

 

リハは1回、撮影は一発勝負のコメディ。毎話、夢を「サクセス」させたいサクセス荘の住人たちの日常を切り取った笑いあり涙ありの内容。アドリブも面白い。

 

1期からTELASAで配信されているものを血眼で一心不乱に見て、少しでも時間が空けばもう一度見て…という生活を年明けにしまして…。マジで面白い。まだTELASAに加入している美 少年担がいたら見てほしい。

 

 

 

『サクセス荘』を見た結果、私はこう思います。

 

 

ミスター、かっこよくない?????

 

 

ミスターとは、サクセス荘の住人で弁護士志望の青年です。弁護士目指しているので、どちらかというとクールなイメージが強いキャラクター…だと思います…、多分…。

 

ミスターの中の人、顔面が強すぎる…。久しぶりに人様の美しさで新鮮に驚きました。品がなくてなんか申し訳ない。

 

 

 

「ミスターの中の人、ググろ!」とこれまた風船より軽い気持ちで調べる。便利な世の中です。

 

髙橋健介さんっていうのね、なるほどね。めっちゃ顔面強いな。あ、Rの法則出てたんだ!樹くんたちの同期で出てたんだ…。それにしても顔面が強いな…。ウルトラマンやってた人!すげえ!…顔面!!!?

 

 

5秒に1回くらいご尊顔に驚きながら調べること約3分。ミュージカル『刀剣乱舞』に出演していることを知り、「分かる!よくテレビで見る!人気のやつ!」という小学生並の感想を抱きます。

 

しかし、アイドルオタクを12年間*1くらいやってきた勘はこう告げます。「簡単に開けてはいけない扉」だと…。

 

多分、いやきっと素晴らしいエンターテインメント。何も知らないけどこれは絶対そう。紅白出るくらい人気あるし。あさイチの推し特集で熱く語っていた方の目がキラキラしてたし。あんまり話したことないけどインスタフォローし合ってる高校の同級生がよく言ってるし。

 

 

だけど、ここまでエンターテインメントとして幅広く展開され、大きな国を作っているので「今から追うのは苦労するぞ!!!!!!!!!!!!!!」と本能が告げます。これは私の問題なので作品はマジで素晴らしいと思う。

 

 

しかしアイドルオタクをしている上での座右の銘は「トキメキを無視するな!!!!!!!!!!!!」なので、「ちょこっと覗くだけだしいっか♪」と簡単に本能を無視する。本能は無視してもトキメキは無視するな。

 

 

 

まずは少しでも映像を見たい…と考えた私は思います。

 

 

 

待って!?2020年9月のキスマイさんと美 少年がコラボさせていただいたMステ!!!出てなかった!!!!?

 

忘れもしない、美 少年が真夏の少年の衣装を着てキスマイさんのパフォーマンスにお邪魔させていただいた回…。セットの構造上、どうしてもキスマイさんの上のステージにいることになってしまった美 少年が取った経緯の払い方、"ジャパニーズ正座"の回…。

 

そういえば出てた!そうだ!出てたよ!「緑の衣装着たメガネの子がカワイイ」って私のTLが騒然としてたもん!!

 

でも待って!?編集しなかったっけ!?とパニックに陥りながらHDDを確認した結果。

 

 

 

 

 

丸々残ってた

 

 

ウケました。2つ録画してて1つは編集してたけど、もう1つは残ってた。

綿菓子より軽い気持ちで再生し見ました。

 

す…すごい…、が初見の感想。リアタイで見てなかったのかという感じだけど、当時の私は「美 少年が全員10代の夏、最高の思い出をありがとう…」とむせび泣いていてね…。歌うま!ダンスうま!と思いました。シンプルに。あと「虎次郎(※サクセス荘の住人)じゃん!」と思った。曲も耳馴染みがよくてキャッチ―な印象。

 

ここには高橋さんは出演してなかったけど、「すげえエンタメだ!」となった私。もう扉は全開です。

 

 

 

そういえば年末のFNSにも出てなかった!?と突然記憶が閃いた私は録画リストから探します。確か嵐とSexyZone見たくて録画してたはず!待って!?でも怒涛の年末に備えて編集した気がする…!と思いながら恐る恐るリモコンを操作した結果。

 

 

 

 

 

丸々残ってた

 

本当にウケる。2つ録画してて1つは編集してたけど、もう1つは残ってた。これさっきもやったな?再放送?

 

今度は水気を持った雪くらいの重さで見ました。北国の人間にしか分からない表現。

 

 

美しい…と思った。美しい衣装、美しい髪、美しい瞳、美しい歌声、美しいダンス、美しい殺陣。その数分が美しかった。単純に動きにくそうな衣装なのに軽やかに刀を操りながら歌って踊っている姿が美しかった。

 

殺陣が好きな人類なのでグッときましたね…。話全然関係ないけど『EndlessSHOCK』の殺陣は本当に感動するよね。以上余談でした。

 

 

無知すぎて恥ずかしいのですが、ここで「刀剣男士って一言に言ってもチーム編成があるんだ!?」という事実を知ります。お恥ずかしい…。そりゃジャニーズJr.って言ったってそれぞれグループあるしね…。

 

そして「パフォーマンス中以外のトークでも中の人の人格ではなくキャラクターの人格で作りこまれた世界観なんだな…」と思いました。マジで何も知らないから目に映るもの全てが新しい情報。気軽に尋ねられるような有識者が身近にいないので、己の足で情報を稼ぐしかない。

 

初めての刀ミュを終えた私は、YouTubeで『ぼくたちのあそびば』『MONSTER LIFE』『小山内三兄弟シリーズ』をぶっ通しで見ることになります。目がバキバキです。

 

勝手に冷静沈着なイメージを抱いていた高橋健介さんですが、私服のセンスがやばかったり、女装をやたら堂々としていたり(超似合っている)、鼻でリコーダー吹いてたりしていたので、大混乱しました。マジで面白い。

 

 

 

なかなか本題入らない。ここまで2,500字使ってる。本題入ります。

 

 

 

そんな情報詰め込み生活を送っていた時に知った「ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭」の存在…。今じゃん!配信してるじゃん!

 

f:id:ssrrb:20210124183339j:image

ポスターかっこいい

 

こんな人間が見て分かるのか…?という不安があってなかなか決断できなかったけど、「まあ見てみないことには何も分からんよな」と思い、23日の昼公演の配信チケットを買いました。あと高橋さん見てみたかった…。

 

 

■私が知ってた情報 

・刀が擬人化した作品

・衣装やウィッグが超綺麗

・ミュージカルだから歌やダンスが多い

・蜂須賀虎徹は兄弟関係で悩んでる

新撰組の人たち可愛い

審神者は【サニワ】と読む

・同級生の推しは加州清光

 

 

アッ、刺さないで…。久しぶりに新しいジャンルを調べていくなかで「そもそもが分からん」ということを思い出しました…。1の情報よりも0の情報がほしい。

 

 

 

 

■見た感想 

・ペンライト(光る棒)の点灯合図講座が可愛かった。

・衣装がすごく可愛い。動きにくそうだけど皆さんの動きが華麗だった。

・『ユメひとつ』はFNSとYouTubeで見ていたので、「あ!この曲知ってる!」となってテンションがあがった。これを俗に言う「あ!ここ進研ゼミでやったとこだ!」現象と呼びます。

・1幕の虎徹3兄弟可愛かった。

・全てが美しい。

・2幕で黒燕尾服で登場した時泡吹いて倒れた。

・しかも燕尾服、キャラクターに合わせたデザイン!可愛い!

・私は夢を見てるんか?

・「ほんと無理!」って歌う曲可愛すぎて「可愛い…」って誰もいない部屋で1人呟いてしまった。

・みんな所作が美しい。上品。

 ・ステッキ持って歌う曲、小道具大好きアイドルオタクには刺さりまくりだった。かっこいい。

・みんな歌うめえな!?

・スタンドマイク使って歌う曲、最高にかっこよかった。

・スタンドマイクを妖艶に操る蜂須賀さんこと高橋さん…。

・燕尾服のようなビシッと決まった衣装にスタンドマイクを見たら『仮面舞踏会』踊ってほしい欲に溺れる。

・「唯一無二の…」に続く相棒の一言が言えない大和守安定と相棒の一言を聞きたい加州清光…。

・どの世界でもシンメは尊いな…(シンメなの?)
・全てがかっこいい。

・燕尾服に白手袋の蜂須賀さんこと高橋さん…。

・抜かれた瞬間カメラアピール完璧にする蜂須賀さんこと高橋さん…。
・全員で歌うと迫力に圧倒される。

・キャラによってお辞儀の仕方が違ったのがすごかった

・フランスパンは芋けんぴ?????

・あっという間の3時間…。

・いま私が見ていたのは夢??????

・すごいエンターテインメントだ…。

 

 

今でも1月23日11時30分から見ていたのは夢だったのか?と思います。夢やん、あんなの…。

 

すごいエンターテインメントを体感させてもらったな…という感じ…。今まで女子ドルはあるけど、ほとんどがジャニーズのエンターテインメントだったから目から鱗です。みんな違ってみんないい。

 

 

 

正直、コロナウイルスが感染拡大して、楽しみにしていた現場は飛ぶわ10代最後の自担に会えないわでウイルスを末代まで呪うつもりだけど、コロナ禍で他のジャンルの扉を開ける時間ができたんだよなあ…。広く浅く、色んなものを見たり聞いたりできる時間。皮肉なものです。

 

 

 

 

面白いエンターテインメントを覗き見して私はとても楽しかったです。世の中は多くのエンターテインメントで溢れている。

 

 

早くエンターテインメントを気兼ねなく楽しめる平和な世の中になってほしいね。

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

追伸。ファンの皆さん、無知の人間がはしゃいじゃってごめんなさいね。とっても楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

■追記(2021/1/29)

「覗くのはちょっとだけだから…ちょっと見たらすぐ辞めるから…」って思ってたのに、すでに我慢できなくなって千穐楽のディレイ配信を買ってしまいました。ブレーキのない自転車で長い下り坂を駆け降りてる気分です。ゲームも始めました。初期刀は蜂須賀さんです。

 

ここ最近、体調の波がすごかったのに、刀ミュ見始めてから穏やかになる日が増えてきました。刀ミュは医療。保険適用してほしい。

 

 

蜂須賀さんのウインクからの舌ペロで心臓がバラバラになりました。罪な男士……。

 

 

 

 

 

*1:12年もやってたんだね…