見つけてしまったが最後

語彙力の限界に挑んでいます

パッ

 

長い長い師走もやーっと終わって仕事納められました。12月は毎日が体感金曜日だったからグロッキーだったけど、終わってみればほぼ記憶がない。まあ12月、2回遠征してるから疲れるわな。通帳とクレカ明細見て驚愕してる。楽しかったのでOKです

 

 

普段ほぼほぼアイドルしか聞かないけど、音楽番組を見る機会が多いからか広く浅くアーティストさんや曲は知ってるつもりで。

そんな中で西野カナさんの『パッ』は大学生の頃リリースされた曲で、紫耀くんが起用されてるMATCHのCMソングってことでよく耳にする機会多かったんだけど、当時大学生のわたし

 

社会人、鬼すぎない?

 

としか思ってなかった。大学生だったから人生舐め腐って生きてたし。いま思えば大学生がいちばん楽しかったな。

 

でも社会人なって見たらこの歌めちゃくちゃ分かるし、この間なにかの音楽番組でこの曲を西野カナさんが歌っていたのを聞いた母親が「これアンタじゃん」って言ってきてウケた。

でもねお母さん、この曲の主人公さんは圧倒的に偉いよ。私なんてメイク落とさないどころか、リビングのフローリングで週3くらいで力尽きてるじゃない…。ベッドに行くだけとてつもな偉い…。おかげで毎日体がバキバキで痛いです。

 

新卒で入った会社を3年以内で退職してしまうのが、大卒で3割ちょっとなんだって。マイナビが言ってた。

新卒入社3年以内の離職率は大卒で31.8% - 2年ぶり減 | マイナビニュース

自分がその3割に入るのか、はたまた7割に行くのか正直分かんないし、いますぐ決められる話でもないし、そもそもで自分の話だけど、自分だけの話でもないし、まあ、本当に分かんないけど、「天職」に出会える人ってこの世にどれだけいるのかなあ、って。それが新卒で入った会社ならなおさら。

 

私は謎に大学で勉強してきたこととも自分が得意なことでもない職業をいまは選んだけど、例えば自分が得意なことを仕事にしても100人が100人「天職」とは言い切れないかもしれないじゃん。知らんけど。

 

「天職」と出会うことが人生のひとつテーマかもしれないな、って最近思って。もしかしたら一生出会えないかもしれないし、気づいていないだけで、いまの職業が天職かもしれないし。そんなの分からないけど、言えるのは「天職」って自信もって言える人はすごいなあ、ってこと。

 

 

だから、藤井直樹くんが「アイドルが天職」って言ってくれたことが涙が出るほど嬉しくて。私もそう思ってるよ!!!!!!!!!!藤井くんはアイドルが天職!だと思う!

彼のパフォーマンスを見ていると不思議とワクワクしてきて「もっと見ていたい」って思う。彼の歌声はキャラメルみたいに甘くて優しくてホッとする。彼の笑顔を見ると疲れなんて吹っ飛んでしまう。藤井くんにはそんなとっても強くて優しいパワーを持っているって自信を持って言える。

 

本人の口からその言葉を聞いた時、「もっともっとこれからも藤井くんのことを応援していきたい」って思った。正確には雑誌のインタビューだから、藤井くんの言葉が届くまで、ライターさんや編集さんとか何人かの他の人が挟まってるけど。それでも、もしかしたら応援してるアイドルから一番聞きたい言葉かもしれない、この言葉が届いて。自分に言い聞かせてる言葉かもしれない。それでも、口に出したら自然と気持ち自体もそっちの方に向いていくだろうから、結局「藤井くんの天職はアイドル」っていう結論になるんじゃない!!??言霊!!!!!

 

「人を喜ばせることが好き」と言うな藤井くん。ゴリゴリのDオタで夢の国が大好きな藤井くん。ダンスが大好きな藤井くん。「僕が見ている側だったら手を振ってもらえた方が嬉しい」と思ってコンサートでは細やかなファンサをする藤井くん。私、来年でついにジャニオタ10年生になってしまうんだけど、入りが櫻井さんってこともあって、あんまりファンサってピンと来てなかったんだけど(笑)*1初めてファンサをもらったのは君だったよ。ファンサなんて貰ったことがなかったから、ファンサの貰い方ももちろん知らない私に君は気付いてくれて。ファンサだけが全てじゃないと思っていたけど、今も思っているけど、いつもとちょっと違う高揚感を味わえたのは良い思い出。そのあと表現力バリ高いパフォーマンス見せてくれるから最高だよ。

 

藤井くんを構成するものすべてが「アイドル」というもののピースになっているんだろうなあ。え~…。なにそれ…。それはもう「好き」じゃん…。ビッグラブじゃん…。アイドルになるためにこの世に生を受けたようなもんじゃん…。

 

働いていると、嫌なことだってあるし理不尽なことだってあるし、自分の不甲斐なさに打ちのめされる時だってある。無理な願いだと分かっていても、「藤井くんの周りにはそんなことは起こらないでほしい」って思ってしまう。分かるよ、それは不可能なことくらい。でもそう願わずにはいられないくらい、藤井くんがお仕事している周りはハピネスで溢れていてほしいし、せめてツラいと感じてしまうことを凌駕するくらいの良いことがたくさんあればいいなあって思う。アイドルが天職だと言い切る藤井くんのこれからがもっともっと幸せになればいいな、って思う。もちろんSexy美少年みんな。

 

来る年も、頑張る子の未来がすべて光に満ち溢れていますように。

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

*1:そういうスタンスの櫻井さんもとても格好良くて好き